プロフィール

しらたましらたん

Author:しらたましらたん
しらたんは、めっちゃアニヲタです!
アニメならなんでも大好き!
コスプレイヤーとして活動中!

天橋立でうまれて
現在はお酒屋さんをしています!コスプレの衣装も制作してます☆



氷が食べたい

天橋立も猛暑です

やっぱりこんな時は
氷菓子がいちばん!
かきごおり!!

しらたんおすすめかき氷は
もちろん京都駅スバコの中にある
中村藤吉本店さんの、まっちゃとほうじちゃのかきごおり

すっごい大きいので要注意!ソフトクリームも乗ってるしミツ掛け放題
ほんっとにおいしいです

それから、ベタだけど
都路里さんの、季節限定の宝石箱みたいな
かきごおり
ゆずがきらきら光ります

こちらはどちらも季節限定だから
お早めに

さらに都路里さんに関しては
店舗限定も多いのでご注意

天橋立では、はしだて茶屋さんのかきごおりは本当においしい!
毎年食べます

なんだろうなあ
しらたんの、かきごおりの重要ポイントは
やはり
あずき
氷の感じ!
ですね^^

あずきっていうとまっちゃ限定になっちゃうけど
本当に抹茶かき氷はおいしいもん

ビアテラス!

今日も暑いですねwww

しらたんも、今日はビアテラスに行きますよwww

天橋立の夏の定番の
「天橋立ホテルのビアテラス!」

ところでみんな
生ビールなら、なんの銘柄がすきなのかな?
生ビールって、銘柄でかなり味ちがうよね
CATEGORY:

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

スチームミルク.。o○ ○o。.

宮津市の
宮津天橋立インターを降りてまっすぐに走ると
シーサイドマート mippleという大型マーケットがある

そこの4階に
seriaという100均があるねんけど
最近そこでスチームミルク用の
泡立て器?みたいなやつを買った(*´∀`*)

これが最近のしらたんの
めっちゃお気に入りアイテム

3cmくらいまでミルクをいれて
ぬるいくらいに泡立てると
な(゚∀゚)なんと!!

3倍にはふくれあげるねんwww
み、ミルクが膨張━(゚∀゚)━!

100均は全国どこでもあるもんやけど
場所とか店によって違うから
しらたんは
よく100均めぐりをして
お気に入りの一品を見つけるのでありマス!


おかあさん方や主婦のみなさんは
もうご存知の楽しみ?
かな?_

とにかく
この100均の、スチームミルク製造器?的ななにか
おすすめwwww
CATEGORY:

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

旬のもの!いろいろすぎる

おはよー!晴れましたね!
午後は自転車ででかけて、スイーツをいただきましょう!

さて、
昨日、しらたん
今年初めての丹後トリ貝を食べましたー!!!

あと丹後の穴子ね

栗田という、海のきれいな街でとれるのだけ
ナマだと身は透き通って透明

しらたん、一瞬海藻かとおもっちゃいました・・・

でも焼くと、身が白くなるんだよ!!
それで、もちもちして美味しいの!

感激した~

トリ貝はいうまでもなく
うまい!

これからの季節、たまんないくらいいろんなものがおいしいよ!
丹後へみんないらっしゃいませ
CATEGORY:

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

丹後トリ貝wwww

初夏!丹後でははずせない味!
トリ貝であります!
まずは、とり貝を食べる前に!
丹後のとり貝について勉強してみよう!



京都府北部「丹後地方」限定、初夏だけの味!丹後とり貝は大型肉厚、
それでいて柔らかくて独特の甘みが特徴です。一般に流通しているトリガイの殻の大きさが6cm前後に対して京都府産のものは8.5cm以上(大サイズ)と大型です。
丹後地方の海は一年中トリガイにとって住みやすい穏やかな環境であり、プランクトンも豊富ですので大きく育つのです。
丹後地方ではこの大型で肉厚な丹後とり貝を利用した多種多様なお料理をご用意し、旅の皆さまをお待ちしています

京都府農林水産技術センター海洋センターでは、全国で唯一大型トリガイを育てる技術を完成させ、事業化に成功しました。
5月はじめに採卵、7月中旬頃に大きさ1cmサイズで生産者が育成を開始して、翌年5~6月に殻付重量100g以上に成長したものを収穫します。この育成されたトリガイを「丹後とり貝」とよんでいます。


味~!特徴~!!

肉厚で独特な深い甘み
大きくなると大味になると思われがちですが、丹後とり貝は大きくなるほど肉厚になり、柔らかく独特の甘みを深め、とてもおいしくなります。湯通ししたものをお造り・酢の物にする他、軽く炙るなどして美味しくお召し上がりいただけます。

一般とり貝の約1.8倍

丹後とり貝は京都府の宮津湾・栗田湾・舞鶴湾で丁寧に育てられたものです。その大きさは一般のトリガイと比べると一回り以上も大きく、初めて見る人は必ず驚かれます。

そして・・・安心安全・京のブランド産品

「京のブランド産品」は、優れた京都の農林水産物の中でも特に品質を厳選されたものだけを認証しています。生産者はこのマークを「ものづくりの指標」として、日々研鑽を重ねております。「丹後とり貝」は水産物では初の京のブランド産品です!


(宮津市さんのHPより)
CATEGORY:

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ
しらたましらたん
しらたましらたん
しらたんは、めっちゃアニヲタです!
アニメならなんでも大好き!
コスプレイヤーとして活動中!

天橋立でうまれて
現在はお酒屋さんをしています!コスプレの衣装も制作してます☆
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
