プロフィール

しらたましらたん

Author:しらたましらたん
しらたんは、めっちゃアニヲタです!
アニメならなんでも大好き!
コスプレイヤーとして活動中!

天橋立でうまれて
現在はお酒屋さんをしています!コスプレの衣装も制作してます☆



本当に寒くなりました、突然に訪れた秋に、しらたん思うこと

いきなりの秋の訪れに
驚いてますがホッとしています
やはりその季節は季節の雰囲気を楽しめる方が素敵です

今年の夏は長かった
みなさん覚えていらっしゃいますか?

夏の始まりもすごく早かったんですよね

最近、日本の四季は移ろう。。。という感じがあまりしなくなりました
移ろうというよりは
加速していく!

でも日本にはちゃんと、季節の空気が4つあって
折り目正しくやってくるから
時間の流れが楽しいですね

しらたん、行楽の秋に☆どんな楽しいことをしようかなあ
CATEGORY:歴史

THEME:今日のブログ | GENRE:ブログ

幕末 心を知る

シンポジウムの中で、パネルディスカッションがおこなわれました。
その中で印象的であったのが漁業の話し。

宮津藩は漁業に力をいれていたのだそうです。
もちろん、海が近いという理由もあります。

もうひとつの理由は漁業は
士農工商でいうのならば、そのどこにも、明確には区分が出てきません。

漁業は、農の側面も商の側面もあった。

そのことを重視して、漁業に力を入れた。

その宮津藩の考えに、真剣に稼ごうという勢いがみられるように思いました。
ちょっといいお話です。

天橋立ブランド(生糸などによる)を作ろうとしたこと、漁業を推奨したこと、積み立てを民におこなわせたこと。
宮津藩は産業の発展を見つめて、道を開こうとしていたのですね。

むかし昔のお話でも、人の心は同じ。共通点や同じ感受性、感覚を感じると、歴史と自分がつながる心地になり、わくわくします。耳にも心にも慣れた、共通の言葉や思いが繋いでくれる感じがいます。

文字をなぞらえ、より多く知ることも大切。
けれど、同じ人間なのだから、何を考え、思っていたかを知ること。つまり内側からみることで、
歴史上の人物と自分の心がリンクすることができるのですね。

そんなことを感じた、心が震えるようなシンポジウムでした。

これから、歴史を見るとき、その時にいきたひとの心を知るところから、感じてみたいと思います。

難しくないと感じると、さらに、歴史にはまりそうです(^^)
CATEGORY:歴史

THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ

感動する幕末

幕末の宮津の話をきいて、妙に感動してしまったことがあります。
それは

宮津藩がいよいよ苦しくなってきたとき、宮津の民たちは、実に13石の年貢をおさめていた!
対 反幕府の戦いにおいて、宮津藩の軍勢は、敵軍をてこずらせた!

というお話。

粘り強い、我慢強い!と感動しました。

納めることも戦うことも、時代の流れが決定した運命を受け入れて、がんばった底力はすごい!
耐え忍ぶ、受け入れることにも、持てる力を尽くす心は、誠実で美しいなと感じます。

個人的に妙に感動して盛りあがった瞬間でした(^^)

そういえば、こんな話をおばあちゃんから聞いたことがあります。
宮津藩は、いよいよ、財政が苦しくなったときに、民からお金を借りる代わりに、城の中にあるものを下げ渡したとかなんとか。
おばあちゃんから伝え聞いたことなので、確かではありませんが
ちゃんとギブアンドテイクしてるところが、宮津藩らしいとおもいました。

なんというか、ちょっと人として対等です。
CATEGORY:歴史

THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ

幕末FANはいってみよう!!

歴史文化シンポジウム「幕末動乱と宮津藩主本庄宗秀」
幕末期の宮津藩主・本庄宗秀の人物と事跡にスポットを当て、幕末期における宮津藩の動向等についての講演会等を行います。(入場無料、申込不要)

と き: 2月27日(日)午後1時~4時15分
ところ: みやづ歴史の館2階文化ホール
問合せ: 宮津まちなか観光推進協議会事務局(産業振興室産業政策係 別館3階0772-22-2121 内線443)

内 容 
・講演「本庄氏の系譜と宗秀の治世」
  講師:宮本裕次氏(大阪城天守閣 主任学芸員)
・講演「幕末の中央政局と老中本庄宗秀」
  講師:家近良樹氏(大阪経済大学教授)
・パネルディスカッション「幕末動乱と老中本庄宗秀」
  コーディネーター:吹田直子氏(丹後郷土資料館主任)
  パネラー:家近良樹氏、宮本裕次氏、東幸代氏(滋賀県立大学准教授)
       土方了哉氏(大頂寺住職)、四方俊一氏(まちなか案内人の会会長)

【~同日午前開催~「本庄氏ゆかりの地 散策ガイド」】
 シンポジウムと合わせてご参加ください。
と き: 2月27日(日)午前10時~11時30分
※午前10時にぶらりんぐセンター(浜町)へ集合。
内 容: 桜山天満宮(本庄宗秀墓所)、大頂寺(本庄氏菩提寺)などを散策。(参加費無料)
主 催: 宮津観光アテンダントまちなか案内人の会
CATEGORY:歴史

THEME:今日のブログ | GENRE:ブログ

難波野遺跡発掘調査写真

難波野遺跡発掘調査の現場です(^^)
説明はまちがっていると問題なので(^^;;;写真のみ★
雰囲気を感じてください
質問のある方はコメントしてください。調べますので。
発掘調査6
発掘調査5
発掘調査4
発掘調査3
発掘調査2
発掘調査1
CATEGORY:歴史

THEME:京都 | GENRE:地域情報
しらたましらたん
しらたましらたん
しらたんは、めっちゃアニヲタです!
アニメならなんでも大好き!
コスプレイヤーとして活動中!

天橋立でうまれて
現在はお酒屋さんをしています!コスプレの衣装も制作してます☆
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
