プロフィール

しらたましらたん

Author:しらたましらたん
しらたんは、めっちゃアニヲタです!
アニメならなんでも大好き!
コスプレイヤーとして活動中!

天橋立でうまれて
現在はお酒屋さんをしています!コスプレの衣装も制作してます☆



京都が素敵!京都がGreen Bookに

天橋立が「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の二つ星(★★)を獲得しました!

世界的にも著名なフランスの大手タイヤメーカーであるミシュラン発行の外国人観光客向け旅行ガイド本「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に、京都府から天橋立と伊根町の舟屋の景観が選ばれ、二つ星の評価を得ました。
ミシュランのグリーンガイドは、各観光地等を9つの基準『旅行者の持つ第一印象』『知名度・人気』『文化財の豊かさ・レジャーの充実』『世界遺産などの公的評価』『芸術品・史跡の美術的価値』『美観』『本物の魅力』『旅行のしやすさ・利便性』『受入姿勢の質』で審査されています。

評価は3段階で、最も高い評価が三つ星「わざわざ旅行する価値がある」、二つ星、一つ星と続きます。

今回の改訂では、二つ星に天橋立と伊根のほか、東京スカイツリーなど6カ所が選ばれ、鎌倉が二つ星から三つ星にランクアップしました。

グリーンガイドへの掲載は、ヨーロッパでの宮津・天橋立の情報発信に弾みがつくものと期待されます。皆様も是非、天橋立にお越しください。


「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」選定基準
三つ星(★★★)わざわざ旅行する価値がある金閣寺、熊野古道、白川郷、富士山など
二つ星(★★) 寄り道する価値がある 天橋立・伊根、城崎温泉、伊勢志摩など

そして、もちろん京都市内も♪
一つ星(★) 興味深い 平安神宮、嵐山、京都御所、大阪城など

京都!つよし!!
CATEGORY:文化

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

ひな祭り♪ひなまつり

重要文化財 旧三上家住宅から「節句の彩-大正時代のひな人形などを展示-」

旧三上家住宅では、市民の皆さんから提供いただいた大正時代のひな人形、桃の節句にちなんだ掛軸などを展示します。また、「EMA+BG」による童謡やジャズなどの生演奏と、抹茶の接待も行います。ぜひ足をお運びください。(

入館料:大人350円、小中学生250円要。事前申込不要)

■ひな人形などの展示 
 2月20日(水)~3月20日(水) 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
■「EMA+BG」によるライブと抹茶の接待
 3月10日(日) 午後1時30分~2時頃 (入館料のみで楽しんでいただけます)
問合せ 重要文化財 旧三上家住宅 TEL0772-22-7529       
CATEGORY:文化

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

今昔、恋歌

うたを詠むときに
ひとはあらゆるしがらみをはなれて
自由になれるのです。


ある百人一首のアニメの言葉
いまも昔もそうなんだと思った
伝えにくいことも
文字にすると伝える


いま、恋人たちがおくり合っているメールも
いつか、宮中の恋歌みたいに
文化としてみんなに親しまれるようになる

それがとても素敵じゃないか!

だから、表でどんな顔をしていても
大切なひとに送った一文は
見せた一面は大切に大切にしよう


それにしてもアニメは
見るたびに
いつもひとつずつ
素敵なことを教えてくれる
CATEGORY:文化

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

アニソン!

アニメやマンガを見る理由ってなんだろう?
それは子供や少年のころに体験したあの爽快感を得るためだと
思う

信念や正義を信じた勇気ある時代の
爽快感
いつも規制はあっても心は自由だった

その爽快感がアニソンにはあらわれていて
とても爽やかな曲が多いと思う

アニソンはつまりアニメソングは
もう新しい音楽のジャンル

作品に沿って
歌詞、音楽の内容が書かれ
あらゆる方法を用いて
つまりクラシック、
ジャズ、その他いろいろ・・・
シンガーも物語を軸にして登場し

いろんなの駆使して
音楽がひとつの世界になる
あらゆる表現世界の集合

物語る音楽だと思う

今年の夏はアニソン聞いて
歌って!爽やかにすごすのだよ!
CATEGORY:文化

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ

手描きのよさ

今日は天気悪いな
梅雨っぽいです

IMG_20120705101043.jpg

ところで
以前GOーTAN!のイベント開催のときに
しらたん
手書き地図をかきました。

手書き地図ってなんかいいよね

もっと技術を磨いて
いろんな地図作れるようにしよう!っと
きっと楽しい街を
描けるようになりたいな

イラストに街をうつすの大好き
CATEGORY:文化

THEME:今日のつぶやき | GENRE:ブログ
しらたましらたん
しらたましらたん
しらたんは、めっちゃアニヲタです!
アニメならなんでも大好き!
コスプレイヤーとして活動中!

天橋立でうまれて
現在はお酒屋さんをしています!コスプレの衣装も制作してます☆
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
